日常茶飯

アクセスカウンタ

zoom RSS それからはスープのことばかり考えて暮らした

<<   作成日時 : 2011/06/08 21:26   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
よーいどん、で走ろうとしたら、

突然3/4コーナーのところまでつままれて
気付いたら1周と1/4ぐらいのところを走っている、
という感じです。

何のこっちゃ、ですけど。
2011年始まってからの、感覚です。


ひょんなことから、
3月終わりから料理専門学校に通ってます。
フードコーディネーターの資格がとれる3ヶ月間の講座です。


食物や料理の知識、店舗経営のノウハウ、食育など、
食の知識をざっくりではありますが幅広く身に付けられるクラスです。
わたしは、つぎのお仕事はおいしいものに関係するお仕事に就きたいなー、と思っているので、
その世界のイロハを学ぶことができてとても充実していると感じます。

級友は、20代から50代まで、
元管理栄養士や、スイスで10年間シェフを勤めていた方や、料理番組のディレクターなど
食の世界で活躍していた方が多く、
初心者はわたしだけ、という状況に初日はびっくりしましたが
今は机を並べつつ、色んな話を聞けるので、とても刺激になります。

期間は6月末までなので、もう残りわずか。
このことはまた改めて。


実はもうひとつ学校に通っていて、
自動車学校。。。
今更なんだけど、免許取ることにしました。

2月に入校したのに、3月は地震にともなう計画停電の影響で一ヶ月まるまる通えず、
きのう、やっと仮免許がとれたところ。
運転のセンスは、あんまないみたい。
あと、こんなに対応の悪い人間に会ったのも初めてで、
自分が中途半端に大人になってるもんだから、ついついサービスフルな対応を期待してしまうけど、
向こうは教師だからその気はないのね。。。
というわけで、年下教官におだてられていい気になったり、
おじさん教官と時たまバトりながら、
ぐるぐる乗ってます。

とにかく今はインプットをしたい欲がはたらいて
コーヒーの焙煎塾に行ってみたり、
変わりネタのおみそしるに挑戦してみたり、
写真家の作品から、しだいに料理家のレシピに目が行くようになったり。
急に飛び込んだ環境でも、少しずつ自分を染めていくんだなぁと、実感しています。



そういえば
写真の仕事で忙しい日々の中、
壊した身体に染みたのは、
たっぷりの野菜スープでした。

せっかく元気になったのだから
たべものの勉強をして、
どこへでも行ける車を動かせる力をつけた身体で
美味しいものを見つける旅をしたいです。

ひとまずご報告でした。

おげんきですか。

月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私もその旅参加したーい☆
まるイモ
2011/06/09 13:37
モネのレシピが売ってるよね。貴方にピッタリ!
わたる
2011/06/10 00:46
★まる
日本の、電車で行けない先々に美味しいものが隠れてるとおもうんだよね〜
学校で全国の郷土料理も勉強したから食べに行きたい!
まるもお料理いろいろ作ってるみたいね、担々麺すら自作してしまうとは素晴らしい!
しふぉん
2011/06/11 00:02
★わたる
ありがと!
調べてみたよ!「モネの食卓」「モネ 庭とレシピ」かな?
あんな、気持ちのよい庭で食事できたらいいよなぁぁ
しふぉん
2011/06/11 00:05
ずっと更新がないので心配してました!よかった!
欲張れるのも、自分に時間をつぎ込めるのも今のうちよ★
素敵な写真とブログをありがとう!!
よしえ
2011/06/14 02:14
心配してたよ。 ズーとお休みで 其の間にいろいろ勉強してたのね。おいしいコーヒー楽しんでいます。元気になりましたから今度ご馳走して下さい。
モコばー
2011/06/16 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
それからはスープのことばかり考えて暮らした 日常茶飯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる